kamo1022’s diary

バレー大好き人間です

肘と顎を意識して、アンダーハンドパスをマスターしよう!

こんにちは、かもがわです。

 

アンダーハンドパス(以下アンダー)時に、

「上手くボールがあがらない…。」

という悩みを持った、そこのあなた。

 

自分が思ったところにボールがあがる

ようになれたら、もちろん嬉しいですよね!

 

ボールを運ぶ上で最も重要な

きちんとした上半身の形をマスター

すると、その悩みは払拭されます!

 

きちんとした上半身の形、そのポイントは

ズバリ、肘と顎

です。

 

具体的に、

 

まずについては、

腕が反るくらいに、しっかり伸ばします。

ボールが当たる場所が、

1枚の板になるようなイメージです。

f:id:kamo1022:20200512144916j:image

これが出来るだけで、

「ボールがあがらない。」

といった問題は解決出来ます。

 

次にについては、

首につくように、クッ引きます。

ボールが当たる場所をしっかりと見ます。

 

顎を引くとこで、

目線が丁度ボールが当たるところになります。

f:id:kamo1022:20200512144939j:image

ボールが当たる瞬間まで目を離さなければ、

「上手くあがらない。」

といった問題は解決されるでしょう。

 

この上半身の形ですが、

分かっていても意外と出来ていない

ことがあります。

 

しかし、この形を常につくれていれば

ボールを、あなたが思うところへ持っていく

ことが出来ます。

 

今これを読んでいるあなた、

すぐに鏡の前に行き、この上半身の形を

つくってみてください。

f:id:kamo1022:20200512145110j:image

ポイントは、

肘を反るように腕を伸ばし

顎をクッと引くこと

ですよ!

 

以上です。