kamo1022’s diary

バレー大好き人間です

腰の高さ・使い方を意識して、アンダーハンドパスをマスターしよう!

こんにちは、かもがわです。

 

アンダーハンドパス(以下アンダー)時に、

「安定してボールがあがらない…。」

と感じるあなた、

正しい腕の位置にボールが当たっていますか?

 

正しい腕の位置とは、

手を組み、親指を下げたときにできる

手首の骨の出っ張りの部分です。

f:id:kamo1022:20200512152309j:image

また、

「いや、位置はわかってるんだけど、

上手くそこに当たらないんだよ!!」

と思った、そこのあなた。

 

毎回必ず、正しい腕の位置にボールが当たる方法

を、お教えしましょう。

 

ズバリ、

下半身(腰)の意識

です。

 

まず、ボールを見る余裕をつくるため、

腰は落とします

これは、重心をより安定させるため

でもあります。

 

そして、

腰を下から上にあげることで、

ボールをあげます。

f:id:kamo1022:20200512162910p:image

腕を振ってボールをあげることも、

場合によってはあるのですが、この方法では

正しい腕の位置でボールを捉えることが

難しくなります。

 

ボールが当たる面を、

腰の動きで

下から上へ平行移動させる

イメージです。

 

さあ、

鏡の前でこの動きを確認してみましょう。

 

繰り返し確認することで、体が覚えて

自然と出来るようになれば、

上達していきます。

 

以上です。