kamo1022’s diary

バレー大好き人間です

面の角度を意識して、アンダーハンドパスをマスターしよう!

こんにちは、かもがわです。

 

アンダーハンドパス(以下アンダー)で、

ボールあげようとしたとき、

思った方向に運べないことや、

後ろに弾いてしまうこと、ありませんか?

 

きちんとボールが当たる面が出来ていても、

面の角度を意識出来ていなければ

ボールを思った方向へ運べません。

 

逆に言えば、

面の角度さえ意識出来ていれば、

どこからどんなボールがこようと

 

あなたが思ったところへ、

ボールを持っていくことが出来ます。

 

具体的にどういうことかと言うと、

ボールくる位置と、

ボールを送りたい位置に対し、

 

この面の角度を調整する

ということです。

f:id:kamo1022:20200512162827p:image

そうです、思ったより単純なことなんです。

 

しかしよくあるのが、

自分の横にきたボールを

後ろにボールを弾いてしまうことです。

 

理想的には、ボールがくる位置に回り込んで

ボールをあげることいいとされますが、

やむを得ず、

腕を横に伸ばしてとることってありますよね?

 

そんなときでも、

面の角度さえ意識出来ていれば

ボールを後ろに弾くなんてことはおきません。

f:id:kamo1022:20200512151544j:image

いかなる場合でも、は、

ボールを運びたい方向へ向ける

ことを

意識してください。

 

以上です。